W杯3位決定戦

W杯3位決定戦を観ました。
と言っても後半だけですが;;起きれなかったので…。
ドイツのGKはカーンさんが出てましたね。
ドイツの先制点や3点目はすごかったけど、2点目となったポルトガルのOGは可哀想でした。
ああいう舞台でOGって、本人は相当ショックでしょうね…。
何はともあれドイツが勝利。
あとは決勝戦ですね!
私はフランス、ジンウさんはイタリアを応援。
いつも応援する国は一緒なんですが、今回は珍しく分かれました。笑 
観れるかどうかはわからないけど楽しみにしていようと思います。

それとJFLの後期が開幕。
ロッソの試合をTVで観て盛り上がりました。
夏休み中に専門学生無料とかいうサービスがあるらしいので、ジンウさんと観戦予定です。

あ、オールスターの選手が決まりましたね!
J-EASTキャプテンは歴代最高得票数を集めたオガサさん。
J-WESTキャプテンは3年連続西最高得票数の恒さん。
他ガンバ選手ではヤットさんと加地さんも選ばれたので嬉しかったです。
巻さんや寿人さんも選ばれたし、川口さんも久々の選出。
他にも観たかった選手が沢山出るみたいなので楽しみです(^-^)

それにしても先週はかなり忙しかったです。
技術演習のため毎朝早く、帰るのも遅くて。
今週は技術試験と小テストと技術試験再試があるのでまたまた忙しそう。
前にもちょっと書いたように、あの学校は小テストでさえ手を抜けないんですよね(-_-;)
でもあと一週間で夏休みなので、もう少し頑張ろうと思います。

| | コメント (0)

ブラジル戦

3戦目、ブラジル戦を観ました。
先発2トップは巻さんと玉田さん。
キャプテンは中澤さん、フクさんの代わりにイナさん。
川口さんの神降臨は継続してました。笑 
想像通り一方的に攻められてましたが日本はよく守ってて、たまに好チャンスを作ってました。
で、玉田さんの先制ゴール!
ジンウさんと共に大騒ぎしました。
玉田さん好きの母は結構嬉しかったみたいです。笑 
ブラジルは今大会初の失点だそうで。
そのまま守りきれれば良かったんですが、前半ロスタイムにロナウドさんをフリーにしてしまい、同点。
コレは痛い…;;
後半始まってからはどんどん打ち込まれあっという間に4-1。
ブラジルの余裕のパス回しを止められず、大量追加点を許してしまいました。
後半最後は少し攻めてるところもあったけど…。
結局Fグループ突破はブラジルとオーストラリアでした。試合終了後ヒデさんは芝の上から起き上がれず、俊輔さんはインタビュアーが謝る程の落ち込みっぷり。
やっぱりブラジルはすごかったですね。
選手の皆さん、本当に本当にお疲れ様でした。
悔しい結果だったけど私はいっぱい楽しめました(^^)
欲を言えばヤットさんも出して欲しかったけど…;;
とにかくまた4年後目指して頑張って欲しいです。
日本はまだまだ成長期ですから。
次は多分、アテネ世代とかの若手中心になってるんでしょうね。
次の監督は誰なのかも気になります。
ところで交代してすぐ負傷退場したタカさんは大丈夫でしょうか?
一応歩けてはいたみたいですが。

さてさて、学校行く準備しなきゃ…。(疲

| | コメント (2)

クロアチア戦

2戦目・クロアチア戦を観ました。
川口さんはまたもや神光臨。笑 
PK止めるなんて有り得ない!すごすぎますね。
かなり攻められながらも点を決められることは無かったですが、守備陣は相当崩されてました。
でも中澤さんはかなり頑張ってましたね。
日本がたまに良い形で攻撃に行ってもなかなか決まらず。
パスが繋がらないし、最後も決まりませんでした。
今回は結構早く交代枠が使われましたが流れは変わらず、試合終了間際には両国共足が止まり、無得点のまま終了。

怪我から復活した加地さん、頑張ってました。
三都主さんも黄紙もらったけど、かなり貢献してたと思います。
何よりもヒデさんの強い気持ちがひしひしと感じられた試合でした。
守備も攻撃も、ヤバいくらい頑張ってて(>_<)
俊輔さんは病み上がりだったんですよね。
体調は大丈夫でしょうか;;

次のブラジル戦で絶対勝たないとグループリーグ突破は出来ません。
でも川淵キャプテンの言う通り、ブラジルに負けるとは決まってませんよね。
確かに確率はかなり低いけど…。
とにかく今日のブラジル対オーストラリアの試合はブラジルに勝って欲しいです。笑 

ブラジル戦、恒さんは累積で出られません。
あそこで相手にPKを献上したのはちょっと……ですが、誰よりも悔しいのは選手本人。
攻めることはしたくないし、今更言っても意味無いと思うので何も言いません。
…と言うか私は基本的に選手擁護派なんですよね(^_^;)
誰が悪いとか言って、選手を攻めるのは好きじゃないです。

それにしても次、一体誰がセンターDFをするんだろう?
ラインコントロールは大丈夫なんでしょうか…。
キャプテンはヒデさんかなぁ。

| | コメント (4)

初勝利

先程ジンウさんと一緒にガーナ対チェコの試合を観て盛り上がりました。
まさかチェコが負けるとは…。
チェコに2-0で勝つなんて、ガーナすごいですね!
パスがよく通ってたし、守備もしっかりしてました。
カード多かったのがちょっと…ですが、何はともあれ初出場での初勝利おめでとうございます(^^)

今日はこのあとイタリア対アメリカを観る予定。
明日は日曜日だから夜更かしします。笑 

| | コメント (0)

観たかった…

この間のイングランドの試合、観れませんでした(T_T)
さすがに次の日が5時起きだったので…。
結局クラウチさんとジェラードさんの得点で勝ったそうですね。
ニュースで観たジェラードさんのシュート、すごかったです。
リアルタイムで観て騒ぎたかったなぁ。

それとアルゼンチンが大差で勝利しましたね。
メッシさん、同い年とは思えません(^_^;)

あ、大久保さんがセレッソ復帰ですね!
実は大久保さんが出てる試合をあまり観たことがないので、楽しみです。

学校で、今度は口腔ケアを体験しました。
患者役では寝ころんだまま口をゆすぐのが難しく、看護師役では全然感触がわからずで大変でした。
練習しなきゃならないことが多すぎて混乱します(-_-;)

| | コメント (4)

お祭り熱中

最近ほぼ毎日サッカーが観れて嬉しいです。
世界のレベルはすごい!
そう言えばFIFAが日本対オーストラリアでの誤審を認めたそうですね。
認めたからって今更どうなるというわけでもないようですが……まさか再試合にはならないだろうし(-_-;)
でもあそこでPKもらってたら日本は必ず追加点を決めてただろうなぁ。
あ、クロアチア戦は4バックのようです。
加地さんが先発復帰、更にオガサさんも先発メンバーだとか。
玉田さんは中盤に入る可能性があるみたいですね(^_^;)
どうか次の試合では、監督が交代枠を有効に使ってくれますように。笑 

この間洗髪を体験しました。
ベッド上で人の髪を洗うのはかなり難しかったです。
ベッドメーキングや清拭と同じように技術試験があるみたいなので、練習を頑張らなくては;;

| | コメント (2)

オーストラリア戦

日本代表の初戦・オーストラリア戦を観ました。
前半、ずっと相手ペースで激しい攻撃を受けている間はかなり不安でしたが、よく耐えてくれました。
特に川口さんは神光臨してましたね。笑 
好セーブ連発でかなり頼もしかったです。
恒さん達も身体を張ってました。
あの大きいビドゥカ選手を、小さな恒さんが抑えてたのはすごいと思いました。
攻撃陣もチャンスを作り出していて、タカさんが上手くGKを吹っ飛ばしてくれた(笑)おかげで俊輔さんのパスがそのまま入って、先制点となりました(^-^)
それを守りきって前半終了。
後半すぐにツボさんが負傷退場し、茂庭さん投入。
ツボさんは筋肉の痙攣がどうとか言われてましたが、大丈夫でしょうか…。
後半は日本の攻撃チャンスがだいぶ増え、相手の攻撃も相変わらず防いでいたので逃げ切れるかと思っていたら39分に同点弾を決められてしまいました…。
しかもその後追い越され、1-2に。
ロスタイムになってオグリさんを投入。
入れるの遅い上に2バック状態って…。
結局また追加点を決められ、結局1-3で負けてしまいました。
初戦は残り10分で3点決められるという残念な結果になりました。
後半、日本が先に追加点を決めていれば…という思いもありますが、今更言ったところでしょうがありませんね。
まだあと2試合あります。次に期待です。

>いでりん様

今ちょっと徹夜疲れ&気分落ち気味なので、レス少々お待ち下さい;;落ち着いてからレス致します(>_<)いつも本当にお待たせして申し訳ないです…。

| | コメント (2)

他グループ

昨日は2試合観ました。
本当はイングランド対パラグアイだけ観る予定だったんですが、解剖学の勉強のために起きてたらスウェーデン対トリニダード・トバゴが始まり、結局観てしまいました。笑 

イングランド勝ちましたね。
ジェラードさんが好きで応援してたので、勝って良かったです。
オウンゴールであっという間に先制した後は、あんまり良くなかった気もしますが…。
でもまぁ勝ち点が取れれば良いんですよね。笑 
日本も、どんな内容でも良いのでとにかく勝って欲しいです(>_<)

トリニダード・トバゴは頑張ってましたね!
10人になってからも徹底的に守り、スウェーデンと引き分け。
必死の守りを観て、勉強そっちのけで応援してしまいました。笑 

明日は日本の初戦。
結局加地さんは出れないようです;;
ヤナギさん達は大丈夫みたいですが…。
一体どんな試合になるんでしょうね。

| | コメント (0)

23人枠

今日はW杯日本代表23人が発表されました。
実績重視のジーコ監督がドラゴンさんを落選させたのには驚きましたが、最近のドラゴンさんを見ればしょうがない気もします;;
…というか、ヤナギさんは怪我大丈夫なんですか??
無理しないか心配です(>_<)
何はともあれガンバ勢は全員選出されたから良かった!
恒さん、2大会連続の選出おめでとうございます(^^)
オグリさんも巻さんも、選ばれて良かった~。
欲を言えば寿人さんや松井さんも呼んで欲しかったなぁ…。

さて、地元選手が出るとなればローカルTVが賑わいそう…とか思ってたら、早速巻さんと土肥さんの特集がありました。
特に巻さんは特別扱い(笑)で、巻さんの名前が発表された時の出身校現サッカー部とお父様の様子や、お父様のところに巻さんから電話がかかってきている様子などが流れました。
そういや話がちょっとそれますが、今日のロッソ特集は元ガンバの朝比奈さんでした。
以前サカダイに載ってた松波さんと宏太さんの対談の中で、朝比奈さんのことを「さすがガンバ伝説の男トップ3に入ってるだけのことはある」と話してたんですが、ガンバ伝説の男って一体?
何となく気になります。笑 

話を戻すとして、やっぱり期待するのはガンバ勢。
恒さんと加地さんはスタメンの可能性が高いとして、ヤットさんもぜひスタメンで…!
と言いたいところですが、恐らく海外組中心になるんでしょうね。
まぁ海外組も好きですが…。
あ、オグリさんはW杯で点取ったら芝刈り機をやってくれってワッキーさんに言われてましたよね。
ぜひもう一度観たいなぁ、オグリさんの芝刈り機。笑

何が起こるかわからないのがスポーツなので、意外な選手が活躍するかもしれません。
どの選手が出場しようとも、応援していこうと思います。

| | コメント (44)