ひさしぶり

だいぶ間があきました;
大丈夫です、生きてます。笑

国試も最後の実習も発表会も終わって、もうすぐ卒業式です。
この3年間はほんっとに色んなことがありました。
中高を割と適当に過ごしたせいか、頑張らなきゃいけないことが多かったなぁ。
そのせいで辛かったり、怖かったり、哀しかったりもしたけど、そういうことも含めてやっぱり楽しかった。
勉強も技術練習も学校行事も実習も、なれないことしながらなかなか頑張った、成長したって言えるはず。
なんだか充実感があります。
卒業前にこんなふうに感じるのは初めてかも。笑


これで合格してれば最高なんだけど、それがまだはっきりわからないのが歯がゆいところ…。笑
まぁ合格不合格に関わらず、発表前に就職先の研修が始まるので、ついていけるように頑張ろうと思います!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

何とか終了

最初にトヨタカップについて。
ガンバ初戦突破おめでとうございます!
心臓に悪い試合だったけど、勝てて良かったです。
ヤットさんすごいなぁ(^^)
次はvsマンUですね~。
どんな試合になるのやら、楽しみ。

でも負傷した2選手が心配です……軽症でありますように。

で、学校について。
12月あたまに実習が終わりました。
正確に言えば2月にまたあるんだけど、それはまた別なので…。
総合カンファも無事終わって、一安心したところです。

最後のクールはリーダーだったのでファイル提出が終わるまで気を抜けず、緊張しっぱなしでした。笑
でも、緩和ケアについてや、死と向き合って生きる患者さんやその家族の心に関わること、「生と死」についての自分や他人の考えなど、沢山学ぶことができて良かったと思います。

次は研究論文発表会です…。
みんなからの質問攻めが怖い。泣

それと国試の勉強もしなきゃいけないです。
「資格を取らなければただの人」と何度言われたことか…。
来年ちゃんと働いてないとヤバい状況に急遽なったので、絶対合格しなきゃです。

頑張るぞ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6クール目

遅れましたが、ガンバACL優勝おめでとうございます!!
ついにアジア制覇(^^)
しかも決勝は2試合とも完封だし、すごい!

これでまた楽しみができました。
トヨタカップ、1勝でも多くできますように(>_<)


それにしてもリーグ戦はなかなか勝ってくれないなぁ…;

で、実習の話。
慢性期終わりました。
一部がめっっちゃ怖かったけど何とかなった……良かった良かった。
苦手な社会資源についても勉強できて学びも多かったし、いい実習になったと思います。

でも、やっぱりあそこはもう二度と行きたくないな…;


次は最後のクールです。
長かった実習もあと3週間となりました。(3月にまたちょっとだけあるけど)
最後は終末期の実習で、命について見つめなおしてきます。
ひさしぶりのリーダーだから頑張らないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5クール目

回復期終了!
手術も見れたし、様々な侵襲、合併症の原因、障害、回復過程etc、すごく勉強になりました。

開腹ではないけど全麻の手術を受けたことがあるので、自分の経験にも結び付けて学べたので良かったかなぁと。

それと実習させて頂いた病棟がすごく指導熱心で教育環境を整えてあったので、やりやすかったってのも良かったです。

しかし、次が問題…。
次に行くところは、一番行きたくなかった病棟。
前に一度行ったことがあって、もう二度と行きたくないと思ったところです。
2年生の3月に出た実習予定表の中で、自分の欄にこの病棟名を見た瞬間、本気でショックを受けました。
そこに、いよいよ行ってきます…。

友達からは「噂より全然大丈夫だった」と言われたので、緊張し過ぎず、でも気を抜かず、頑張ってこようと思います。


最後に。
遅くなりましたが、ガンバACL決勝進出おめでとうございます!
浦和に勝利しての進出なので余計に嬉しいです。
今日は清水戦だったかな。
Jでもいい結果が残せますように(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4クール目

急性期シリーズ終了。
学びが多すぎて頭の中がいっぱいいっぱいです。
人工呼吸器難しい…心電図もよくわかんない、リスクがたくさんあって考えなきゃいけないこと多すぎる(T_T)
行く度に呼吸器の設定やら薬やらが変更されてて、少々あたふたしたりとかもありました。
最初はそんな感じだったけど段々慣れてきて、何だかんだありながらも充実した実習になったと思います(^^)

でも、考えさせられる点もたくさんありました。

自分の受け持ちさんの2つ隣のベッドにいた患者さんが急変して心マしたり薬いれたりしたけど結局戻ってこれなかったり。
さっきまでお話してたのに薬で無理矢理鎮静かけられて、朦朧としながらも辛い処置につい動こうとする患者さんを力いっぱい押さえ付けなきゃいけなかったり、等々…。

医療の限界というか、厳しい現実を見せつけられながら、生命について改めて考えることができたと思います。
これは忘れちゃいけないことだなと、一人決意してしまいました。


次は1週間後、回復期の実習に行ってきます。
手術見学もする予定です。
また事前学習が山程あるぞー(T_T)
ってその前に研究の仕上げもしなきゃ;


サッカー観ながら頑張ろうっと。

そういやガンバはACLで浦和とあたるみたいですね。
……試合は楽しみだけど、サポ同士が危険なことをしないか不安です。
トーナメント戦なだけに、尚更熱くなってるのでは…。
どうか大問題が起こりませんように;
そしてガンバが勝ちますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

月曜日から学校が始まります。
後半実習は火曜日から、まずは急性期シリーズに行ってきます。
怖い…(ToT)


就職試験も無事……とは言えないですが、とりあえず終わりました。
色んな意味で終わりました。笑
どうなることやら;


この夏休みは、時間の使い方を失敗した気がします。
唯一まともだったのは、研究論文の第1回提出時の評価が意外に良かったこと。
夏休み中に1度指導を受けたんですが、「大筋はこれでいいです。頑張りましたね。」って褒めてもらえました。
やったね!


しかし、実習の事前学習が終わってません…。
月曜日にある試験勉強もしてないのに…。
頑張れ自分;!

前半実習は、五輪を楽しみにして頑張りました。
後半は何を楽しみにしようかなー。


ガンバの勝利が見たいなー(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

夏休み
実家に帰ってきて、昨日は地元の花火大会に行ってきました。
めっちゃ人多かったけど、楽しかったです。
その後友達の家にお泊まりして、今日はその子達と遊んでたので、JOMOカップを殆ど観れていません;
結果は知ってるけど、内容はどうだったんでしょうか…。
でも、個人的には前のやり方の方が良かったなぁ。


あそうそう、夏休みの期間を勘違いしてました。笑
9月の1週目まであるみたいです。
ということで、就職試験は夏休み中にあります。
………なので夏休み中に面接試験の練習があります。泣

勉強もだけど、面接の準備もしなきゃなぁ;

とはいえ、今年は学生最後の夏休み。
ちゃんと就職できれば、来年からはこんなに長い休暇は有り得ません。

勉強ばっかりなんて耐えられないので、息抜きの計画も立案中…。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一段落

千葉戦、1-0で勝利!
攻めても攻めてもなかなか決まらなくて、引き分けになるかと思いましたが…。
山崎さん、ありがとうございます!
良かったー。


で、実習について。
在宅関連が終了しました。
今回は複数の施設に実習に行っていろんな角度から学習したので、すごくタメになる実習でした。
特に訪問看護は勉強になりました。
それとグループホームがめっちゃ楽しかったです。


さて、これで前半の実習が終わりました!
次は夏休み明けてからです。
夏休み明けには就職試験もあります。
いよいよだなぁ…。

夏休みまであと2週間。
せっかくの学内日だから、この間の模試のやり直しと研究のまとめをしなきゃ。
国試の勉強は……やる気出ない…;

久し振りの受験モードについていけていません。
頑張れ自分(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3クール目

3クール目
小児科が終了しました。
今回のお供は写真のコレです。
急いで展開をしなきゃいけなかったので、大変お世話になりました。笑


小児科は正直キツかった…。
色んなこと盛り沢山な実習でした。
でもひとつはっきりしたことがあります。
それは、小児科は私に向いてないということ;
子どもが嫌いとかじゃなく、むしろ好きなんだけど、それだけじゃあそこはやっていけない…。


さて、次は来週から在宅関連の実習に行ってきます。
前半の実習最後の3週間。
頑張ります!
…ってすでに事前学習の量の多さに眩暈がしていますが…。笑

で、サッカーについて。

やっとJリーグが再開しますね!
待ってましたー(^^)

でも、水本くんが退団……。
レギュラー取って活躍してくれることを楽しみにしてただけにショックです(>_<)

確かに五輪キャプテンが試合に出てないってのはキツかっただろうけど、でももうちょっと……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国

幼稚園は楽し過ぎて、あっという間に終わってしまいました。
めっっっちゃ可愛かった~。

子どもは天使です。
それと幼稚園の先生は神様でした。
優し過ぎる…!

何で同じ女社会なのに、こっちはあんなにキツい対応が多いのかなーとか思ったり。笑
急性期の病院だから余計に忙しいのはわかるけど、怖過ぎです。
まぁ頑張るしかないけど…(>_<)

次は再来週から小児科に行ってきます!
小児は2週間しかないので、展開を急いでしなきゃいけないです。
頑張れ自分~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧