« いよいよ | トップページ | 5クール目 »

4クール目

急性期シリーズ終了。
学びが多すぎて頭の中がいっぱいいっぱいです。
人工呼吸器難しい…心電図もよくわかんない、リスクがたくさんあって考えなきゃいけないこと多すぎる(T_T)
行く度に呼吸器の設定やら薬やらが変更されてて、少々あたふたしたりとかもありました。
最初はそんな感じだったけど段々慣れてきて、何だかんだありながらも充実した実習になったと思います(^^)

でも、考えさせられる点もたくさんありました。

自分の受け持ちさんの2つ隣のベッドにいた患者さんが急変して心マしたり薬いれたりしたけど結局戻ってこれなかったり。
さっきまでお話してたのに薬で無理矢理鎮静かけられて、朦朧としながらも辛い処置につい動こうとする患者さんを力いっぱい押さえ付けなきゃいけなかったり、等々…。

医療の限界というか、厳しい現実を見せつけられながら、生命について改めて考えることができたと思います。
これは忘れちゃいけないことだなと、一人決意してしまいました。


次は1週間後、回復期の実習に行ってきます。
手術見学もする予定です。
また事前学習が山程あるぞー(T_T)
ってその前に研究の仕上げもしなきゃ;


サッカー観ながら頑張ろうっと。

そういやガンバはACLで浦和とあたるみたいですね。
……試合は楽しみだけど、サポ同士が危険なことをしないか不安です。
トーナメント戦なだけに、尚更熱くなってるのでは…。
どうか大問題が起こりませんように;
そしてガンバが勝ちますように!

|

« いよいよ | トップページ | 5クール目 »

携帯から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51207/24086817

この記事へのトラックバック一覧です: 4クール目:

« いよいよ | トップページ | 5クール目 »