« 移籍話 | トップページ | なんと »

伝統行事

さっき小学生がしめ縄集めに来ました。
ってことは、今日はどんど焼の日なんですね。
懐かしいなぁ。
ウチの地区のどんど焼は町内でも大きい方だったので、ちょっと自慢でした。
あの大きな火柱が倒れる瞬間が大好きで、いつも友達と騒いでました。
で、火が少し大人しくなった頃に大人は竹筒にお酒を入れて温め、子供は親と一緒にお餅を焼いて食べるんですよね。
焼き方も各家それぞれの道具・方法があって面白いんです。
そう言えばウチのはいつも真っ黒けになって食べる所が少なかったから、友達のをもらってたっけ。笑
どんど焼は子供会の行事なので、小学校を卒業したら参加しません。
弟や妹がいる人は行ったかもしれないけど、私は末っ子なので。
何だか久しぶりに見たいなぁーって気になってきました。
今行ったら不審者の目で見られそうだけど…。
「あの人誰?」、みたいな。笑 
でも、こういう伝統的な行事っていつまで残るんでしょうね。
その内無くなってしまう気がします。
考えてみりゃーめっちゃ準備大変だし…。
面倒くさいってことで無くなったりするのかな。
同じく子供会が行う七夕会やクリスマス会は無くして良いから、どんど焼は残して欲しいです。笑

|

« 移籍話 | トップページ | なんと »

携帯から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51207/4923449

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統行事:

» 140の露店が軒連ね 佐世保で愛宕市始まる [九州・沖縄情報]
九州・沖縄情報 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 22時34分

» 伝統行事が消滅の危機 対馬市豆酘地区の「頭受け神事」 受け渡し手なく「一戸二役」 [九州・沖縄情報]
九州・沖縄情報 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 12時54分

« 移籍話 | トップページ | なんと »